あらゆるチャネルを活用

従来、主流であったメールや電話に加え、昨今ではチャットやFacaebook、Twitterなど、さまざまなコミュニケーションチャネルをビジネス使用することも増えてきました。 Zoho CRMは、さまざまなチャネルを介し乱立するお客さまとのやりとりを一元管理。やりとりをCRMに登録されたお客さま情報に紐付け、煩雑なやりとりもシンプルに整理します。

傾向を分析し、コミュニケーション改善

Zoho CRMは、お客さまのメール開封率、連絡が取れやすい曜日や時間帯などを分析。今後のアプローチに活かし、収益につながる活動へ導きます。

お客さまのソーシャル行動をチェック

Zoho CRMは、お客さまを「顧客」「商談中」「見込み客/連絡先」の3つに分類。それぞれのお客さまのTwitterやFacebookをはじめとした、SNSでの投稿・いいねなどのアクションを通知します。 こうした情報を営業トークに活かし、一歩進んだ営業アプローチを実現します。

お客さま満足度アンケート

Zoho CRMは、お客さまアンケートツールである「Zoho サーベイ」とも連携。アンケート結果をお客さまと紐付け、より良いサービス提供を実現できます。 Zoho サーベイは、新商品テストやセミナーなどのイベント反応、営業担当への評価など、さまざまなアンケートをかんたん作成。 集計もリアルタイムに自動で行うため、だれでもかんたんにアンケートが取れます。

お客さまごとの活動記録を一か所に集約

商談状況や過去の活動履歴など、一人のお客さまに関する情報を探す際、Zoho CRMならリンク遷移や検索などをする手間は必要ありません。 お客さまのページにわかりやすく情報を集約し、360度クリアに見える化するため、仕事をサクサク進められます。

打ち合わせ記録を残そう!

Zoho CRMに無料でついてくるモバイルアプリの「チェックイン機能」を使用し、打ち合わせログを登録。 ワンクリックで登録でき、チーム共有はもちろん、活動日報を作成・送付・承認といった面倒な手間も一切カットできます!