CRMヘルプ

問い合わせの管理

どんなビジネスでも、顧客サポートは欠かせません。商材や業種を問わず、顧客サポートの重要性は増しています顧客サポートにおいては、クレーム、ご意見、ご要望をはじめとするお客様からのお問い合わせやご意見を把握することが大事です。お客様の声を集め、分析することで、顧客満足度の向上、商品やサービスの改善に活かせます。

利用条件

必要な権限:問い合わせタブへのアクセス権限(閲覧、作成、編集、削除)が必要です。

基本的な問い合わせ管理手順

  1. 問い合わせページの項目を、自社の顧客サポート業務に合わせてカスタマイズしてください(新しい項目の追加、項目の表示/非表示の変更、並べ替えなど)。
  2. 問い合わせの作成手順を整理してください。画面からの直接入力、外部からのインポおv_¥ート、Webサイトのフォームからの受付が可能です。
  3. ワークフローのルールを使って、問い合わせの担当者と割り当て条件を設定してください。
  4. 対応が完了したかどうかの状況を管理し、完了するまで確認を続けられます。
  5. 対応が完了した場合、今後似たようなことがあった場合に参照できるように、ソリューションタブにソリューションとして追加できます。

なお、Zoho CRMでの問い合わせは、電話、メール、Webサイトから登録できます。さらに、MS Outlookプラグインを使用すると、Microsoft Outlook内のメールから問い合わせを登録できます。参考情報Microsoft Outlookプラグイン

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