CRMヘルプ

タブの設定

Zoho CRMでは様々な情報に対応する複数のタブを用意しています。標準では18のタブがあります。組織の業務プロセス(営業、マーケティング、サポート、書類管理)に合わせて、Zoho CRMの画面をカスタマイズできます。これらのタブの設定は、組織全体に反映されます。管理者権限のあるユーザーのみがカスタマイズできます。注意:無料プランでは、商品、見積書、請求書、受注書、発注書などの各種書類や在庫管理に関連するタブは利用できません。

タブの並べ替え

タブの並べ替え機能を利用すると、組織に必要なタブだけを表示し、不要なタブを非表示にできます。例えば、マーケティング担当者だけでZoho CRMを使用する場合、見積書や請求書のタブは必要ないかも知れません。その場合、これらのタブを非表示にできます。一覧の上下に移動して、タブの順番を並べ替えることもできます。

利用条件

必要な権限:管理者権限を持つユーザーがこの機能を利用できます。

タブを並べ替えるには

  1. 管理者権限をもつアカウントでZoho CRMにサインインしてください。
  2. 設定 > 設定 > カスタマイズ>タブをクリックしてください。
  3. タブの一覧のページで、タブの管理をクリックしてください。
  4. 水平方向の矢印をクリックして、表示するタブを選択したタブの一覧に、表示しないタブを未選択のタブの一覧に移動してください。
  5. 保存をクリックしてください。

メモ

  • ホームタブは非表示にできません。
  • 権限に関わらず、非表示にしたタブはすべてのユーザーに対して表示されません。

タブ名の変更

Zoho CRMでは、タブの名前を変更できます。組織や業界で使用する用語に合わせて利用できます。たとえば、「見込み客」は「リード」や「引き合い」といった名前に変更できます。管理者権限を持つユーザーがタブの名前を変更できます。変更した内容は、独自に作成したレポートやダッシュボード以外のすべての箇所に反映されます。

利用可能なプラン

必要な権限:管理者権限を持つユーザーがこの機能を利用できます。

以下の表は、Zoho CRMの標準のタブ名と業界ごとによく利用されるタブ名の対応を示しています。

Zoho CRM 広告業 IT業界 教育機関
見込み客 リード 見込み客 受験者
取引先 クライアント 取引先 両親
連絡先 広告主 連絡先 生徒
商品 媒体 サービス クラス

タブ名を変更するには

  1. 管理者権限を持つアカウントでZoho CRMにサインインしてください。
  2. 設定 > 設定 > カスタマイズ>タブをクリックしてください。
  3. 名前を変更したいタブにマウスのカーソルを合わせてください。
  4. 詳細アイコンをクリックし、名前の変更をクリックしてください。

  5. 該当のテキスト欄のタブ名の単数形複数形の形式を入力してください(日本語の場合はどちらも一緒で構いません)。
  6. 権限を選択してください。選択した権限のユーザーはそのタブにアクセスできます。
  7. 保存をクリックしてください。

メモ

  • 新しいタブ名は、レイアウト、レポートやダッシュボードのタブには反映されません。それらでは常に標準の名前が表示されます。
  • 新しい名前に合わせて、項目名も変更されます。例えば、「取引先」タブを「クライアント」に変更したら、「取引先名」の項目は「クライアント名」に変更されます。
  • 英語の場合、タブ名を接尾辞「-ies」(最後の3文字)が付く複数形に変えると、単数形には接尾辞「y」が付きます。例えば、「商談(Potentials)」を「商談(Opportunities)」に変更すると、すべての場所で「商談(Potential)」の単数形が「商談(Opportunity)」に変更されます。
  • タブ名を変更する際に、タブの複数形と単数形をそれぞれ設定できます。例:見込み客(Leads)と見込み客(Lead)。日本語では変化がありません。

タブのグループ化

組織の部署ごとに異なるタブを利用できます。タブをグループ化して、必要なタブを見やすく表示できます。 例えば、営業、マーケティング、サポートなど、部署ごとに関連するタブをグループ化し、権限ごとにタブグループを共有することができます

例えば、営業グループは見込み客/連絡先/取引先/商談/レポート/ダッシュボードしか使わないかもしれません。 そこで営業タブグループを作成し、営業の権限のユーザーのみにアクセスを許可できます。 ユーザーは、タブ別の権限設定に基づきタブグループ内のタブにアクセスできます。

利用条件

必要な権限:管理者権限を持つユーザーがタブグループを作成できます。

タブグループを作成するには

  1. メニュー>ホームボタンをクリックしてください。
  2. 一覧で作成をクリックしてください。
  3. タブグループの作成のページで、 以下の操作を行ってください:
    • グループ名を入力してください。
    • 一覧からタブを選択します。
    • このグループにアクセスできる権限のあるユーザーを一覧から入力してください。
  4. 保存をクリックしてください。

メモ

  • エンタープライズプランでは、タブグループを最大25件まで作成できます(タブグループでグループ化できるタブの数に制限はありません)。詳細は利用条件と制限をご確認ください。
  • 指定した権限のユーザーのみが、タブグループのタブにアクセスできます。ユーザーは、タブ別の権限設定に基づきタブグループ内のタブにアクセスできます。

上へ