CRMヘルプ

ゲーミフィケーションの利用

新しいゲームの作成

トロフィーの設定を完了すると、ゲームを作成できます。

ゲームを新しく作成するには

  1. ゲーミフィケーションのアイコンをクリックしてください。[]
  2. ゲーミフィケーションのページで、新しいゲームをクリックしてください。
  3. ゲームの作成ページで、次の操作を行ってください:
    • ゲームの種類の選択-個人またはグループのどちらかを選択してください。
    • プレイヤー-ゲームに参加する人を選択してください。
      プレイヤーは、個人でゲームを行う場合はCRMの個々のユーザー、グループでゲームを行う場合はグループが表示されます。
    • 開始ゲームの開始時間を入力します。3つの選択肢があります。
      • 現在-すぐにゲームを開始したいときにこの項目を選択します。
      • 今日-この項目を選択すると、ユーザーが今日の好きなときにゲームを開始できます。ユーザーは、30分間隔で時間を選択できます。1:30、2:00、2:30等。
      • カスタム-この項目を選択すると、現在以降で任意のの日付と時刻を選択できます。
    • 終了-ゲームの終了時間を入力します。
      これは、ゲームが終了する日付と時間を設定する項目です。
    • このゲームを繰り返す-このゲームを繰り返したい場合、チェックボックスをチェックしてください。ゲームの繰り返し頻度(毎日、毎週、毎月)を選択できます。 また、ゲームを繰り返す回数も選択できます。
      • 毎日-開始日と終了日が同じ日のゲームを繰り返し設定できます。
      • 毎週-開始日と同じ週に終了するゲームを繰り返し設定できます。
      • 毎月-1カ月以下の期間で続くゲームを繰り返し設定できます。
        1か月以上続くゲームを繰り返すことはできません。
    • ゲーム名-ゲーム名を入力してください。
    • 主催者 主催者はゲームの作成者です。主催者は、そのゲームのプレイヤーであってもそうでなくても問題ありません。例えば、管理者が営業部にゲームを作成しても、管理者自身はゲームをプレイする必要はありません。ゲームの主催者は、現在進行中のゲームを中止したり、今後のゲームを編集/削除する権限を持っています。
    • 保存をクリックしてください。
      ゲームが作成されます。

メモ

  • 有効なすべてのトロフィーが、ゲームの課題に含まれます。 ゲームの作成ページで、課題の一覧を確認できます。
  • ゲームは、そのプレイヤーと主催者のみに表示されます。

グループの作成

新しいグループを作成するには

  1. (設定のアイコン) > 設定>ユーザー管理>ユーザー>グループをクリックしてください。
  2. 新しいグループの作成をクリックしてください。
  3. 新しいグループのページで詳細を入力してください。
    1. グループ名-グループ名を入力してください。この項目は、 必須項目です。
    2. グループの詳細-必要に応じて、入力してください。
    3. グループのメンバー-グループに登録する対象をあらわします。
      グループのメンバーは4種類です。
      • グループ-他のグループからメンバーを追加できます。この場合、そのグループのメンバー全員が新しいゲームに追加されます。
      • 役職-選択した役職のユーザーをグループに追加できます。
        例えば、マネージャーが選択された場合、 マネージャーの役職を持つユーザーがグループに追加されます。
      • 役職と下位の役職-下位の役職からユーザーを選択する際に使用します。
      • ユーザー-ユーザーは、役職や に関係なく個別に追加できます。

ゲームの管理

進行中のゲーム、完了したゲーム、今後のゲームを管理できます。

完了したゲームの管理

完了したゲームを確認するには

  1. ゲーミフィケーションのページで、ゲーム> 完了をクリックしてください。
    完了したゲームの一覧が表示されます。
  2. 特定のゲームを表示するには
    ゲームのデータは、ゲームの種類に応じて表示されます。

ゲームのユーザー

2人のプレイヤー-ゲームの2人のプレイヤーの場合、両方のユーザーのポイントの概要と、それぞれの課題に関するユーザーのポイントが表示されます。すべての詳細が1つのページに表示されます。ポイントの横に表示される緑の矢印は、その課題で1位であることを示しています。

複数のユーザー-プレイヤーが3人以上いる場合、ユーザーのポイントの概要が、ポイントの合計順にユーザー名と一緒に表示されます。

各ゲームの課題に対する特定のユーザーのポイントを表示するには、ユーザー名をクリックしてください。このページでは、ゲームの課題、それぞれの課題での各ユーザーのポイント、ユーザーの順位が表示されます。

ポイントの詳細-ここでは、複数のゲームの課題の詳細を確認できます。ここでは課題の一覧とポイントが得点順に表示されます。課題で1位になったユーザーには、その課題に関連するトロフィーが授与されます。ユーザー名に表示される星印は、ユーザーが課題に関連したトロフィーを獲得したことを示しています。

グループのゲーム

グループのゲームでは表示内容が少し異なります。ゲームのページでは、各ゲームのポイントの概要とゲームに関するグループの一覧が表示されます。グループ内のそれぞれのユーザーの得点は、グループのポイントの欄に一覧表示されます。

ポイントの詳細-グループのゲームでは、この内容は少し異なります。各課題に関する各グループのポイントが表示されます。ポイントの詳細のページの特定の課題をクリックすると、その課題で各ユーザーが獲得した得点がグループ名の下に表示されます。

今後のゲームの管理

今後のゲームの表示

今後開始するゲームは、そのゲームが開始するまで今後のタブの下に表示されます。ユーザーは、ゲーミフィケーションページの今後のタブで、今後のゲームを確認できます。すべての今後のゲームの詳細が表示されます。特定のゲームの詳細を表示するには、該当のゲームをクリックしてください。

今後のゲームの削除

今後のゲームを削除したい場合、ゲーム名の横に表示される[削除のアイコン]をクリックすることで、いつでも削除できます。

今後のゲームの編集

今後のゲームの詳細を編集したい場合、ゲーム名の横に表示される[編集のアイコン]をクリックしてください。ゲームの種類以外の詳細を編集できます。ゲームの種類を個人からグループに変更することはできません。逆も同じです。

メモ

  • 2人のプレイヤーのゲームは、主催者か、ゲームに参加しているどちらかのユーザーが削除できます。その他のユーザーはこれらのゲームを削除できません。
  • 複数のプレイヤーまたはグループのゲームは、ゲームの主催者のみ削除できます。その他のユーザーはこれらのゲームを削除できません。

進行中のゲームの管理

進行中のゲームの管理

完了したゲームを確認するには

  1. ゲーミフィケーションページで、ゲーム>進行中のタブをクリックしてください。
    進行中のゲームの一覧が表示されます。
  2. 確認したいゲームをクリックしてください。
    ゲームのデータは、ゲームの種類に応じて表示されます。

    ユーザーのゲーム

    • 2人のプレイヤー-ゲームの2人のプレイヤーの場合、両方のユーザーのポイントの概要と、それぞれの課題に関するユーザーのポイントが表示されます。すべての詳細が1つのページに表示されます。
    • 複数のプレイヤー-プレイヤーが3人以上いる場合、ユーザーのポイントの概要が、ポイントの合計順にユーザー名と一緒に表示されます。ユーザーの得点が0以外の場合のみ順位が表示されます。各ゲームの課題に対する特定のユーザーのポイントを表示するには、ユーザー名をクリックしてください。このページでは、ゲームの課題、それぞれの課題での各ユーザーのポイント、ユーザーの順位が表示されます。
    • ポイントの詳細-ここでは、ゲームの課題の詳細を確認できます。ここでは課題の一覧とポイントが得点順に表示されます。課題で1位になったユーザーには、その課題に関連するトロフィーが授与されます。

    グループのゲーム

    グループのゲームでは表示内容が少し異なります。ゲームのページでは、各ゲームのポイントの概要とゲームに関するグループの一覧が表示されます。グループ内のそれぞれのユーザーの得点は、グループのポイントの欄に一覧表示されます。

    ポイントの詳細-グループのゲームでは、この内容は少し異なります。各課題に関する各グループのポイントが表示されます。ポイントの詳細のページの特定の課題をクリックすると、その課題で各ユーザーが獲得した得点がグループ名の下に表示されます。

進行中のゲームの中止

進行中のゲームを中止したい場合、 終了時間の隣に表示されているゲームの中止のアイコン []をクリックしてください。

メモ

  • 2人のプレイヤーのゲームは、主催者か、ゲームに参加しているどちらかのユーザーが中止できます。その他のユーザーはゲームを中止できません。
  • 複数のプレイヤーまたはグループのゲームは、ゲームの主催者のみ中止できます。ゲームの参加者であっても、主催者以外のユーザーが中止することはできません。

進行中のゲームでは、 通知の有効化が可能です。

成績の一覧

自分の組織のユーザーのトロフィーとバッジの数を、成績ページで確認できます。1位、2位、3位で終了したゲームの数を確認できます。

ユーザーの成績を表示するには

  1. CRMのアカウントにサインインし、 [ゲーミフィケーションアイコン]をクリックしてください。
  2. ゲーミフィケーションのページで、成績のタブをクリックしてください。

このページでは次の項目が表示されます。

  1. ユーザー名-初期設定では、CRMにサインインしているユーザーの成績が表示されます。一覧から名前を選択すると、他のユーザーの成績も確認できます。
  2. 入賞したゲーム-ユーザーが、1位(), 2位()、3位)になったゲームが表示されます。これは、獲得したトロフィー数ではなく、特定のゲームでユーザーが獲得した得点の合計に基づいて表示されます。
  3. トロフィーとバッジ-また、このページでは、ユーザーが獲得したトロフィーとバッジも表示されます。
  4. トロフィーの詳細-獲得したトロフィーの数とは別に、獲得したトロフィーの詳細が表示されます。こちらでは、ユーザーがトロフィーを獲得した回数の内訳が表示されます。
  5. バッジの詳細-トロフィーの詳細と同様に、ユーザーがバッジを獲得した回数の内訳が表示されます。

バッジのステータスの表示

バッジのステータスを表示できます。ステータスでは、残りの時間とバッジ獲得に必要なタスクの量が表示されます。例えば、バッジの条件が、24時間で5件の商談の受注の場合、。バッジのステータスには、商談の数と残り時間が表示されます(3件の商談を受注した場合3/5、残り時間には16時間10分と表示されます)。

バッジのステータスを確認するには

  1. CRMにサインインし、[ゲーミフィケーションのアイコン]をクリックしてください。
  2. ゲーミフィケーションのページで、自分のバッジのタブをクリックしてください。
    このページでは、すべての有効なバッジのステータスが表示されます。

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