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Google カレンダーとの同期

Google カレンダーとZoho CRMのカレンダーを同期できます。Google カレンダーかZoho CRMのどちらかでカレンダーを更新すると両方で更新されます。なお、同期の設定を削除してもう一度カレンダーの予定を同期すると、重複するデータが作成されますのでご注意ください。

利用条件

必要な権限:Zoho CRMでGoogle カレンダーの同期の権限をもつGoogle Appsのユーザー

メモ

  • Google カレンダーの同期活動タブの権限(例:表示編集編集削除の権限)が必要です。

同期の設定を行うには

  1. Google Appsで、(Google Appsのアイコン)をクリックしてください。
  2. もっと見る > Zoho CRMをクリックしてください。
    Zoho CRMにページが移動します。
  3. カレンダーの同期のページで、以下を実行してください:
    • 一覧からカレンダーの同期を選択してください。
    • 同期の種類を選択してください。
      • 双方向同期
      • 一方行同期:Zoho CRMのカレンダーからGoogle カレンダーへ
      • 一方行同期:Google カレンダーからZoho CRMのカレンダーへ
  4. 保存をクリックしてください。

メモ

  • 双方向同期、一方向同期のどちらでも、Google カレンダーからZoho CRMへの最初の同期では直近3カ月の予定5,000件が同期されます。以降の同期では、最大500件の予定が同期されます。
  • Zoho CRMに予定を追加するとすぐに同期されますが、Googleカレンダーの予定からの同期には数分かかります。
  • なお、同期の設定を削除してもう一度カレンダーの予定を同期すると、重複するデータが作成されますのでご注意ください。双方向同期の場合、Zoho CRMとGoogle カレンダーの両方で重複データが作成されます。
  • Google カレンダーから追加された予定は、Zoho CRMのすべての予定の一覧に追加されます。
  • 表示作成の権限を持っているカレンダーのみが、Google カレンダーの一覧に表示されます。
  • Google カレンダーで今後の予定のポップアップ通知が2つ登録されている場合、最初のポップアップ通知のみがCRMに追加されます。
  • Google カレンダーで名前のない予定は、「件名なし」としてCRMに追加されます。
  • 繰り返しの予定の同期には対応していません。

データは、項目の関連付けに応じて以下のように変換されます:

Zoho CRMの項目 Google カレンダーの項目
件名 タイトル
開始日時/終了日時 Zoho CRMと同じ
通知日時 通知(リマインダー)
開催場所 場所
詳細 詳細
参加者の追加 ゲストの追加

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