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アプリを活用して見込み客を獲得

展示会では、展示会で獲得した見込み客の管理が重要です。そのためには、見込み客を登録するためのツールが必要です。また、より有望な見込み客を特定できるようにすることも必要です。展示会全体を通じた見込み客の管理において、見込み客のフォローが最後のステップとなりますが、最も重要です。

見込み客を競合に奪われないようにするためには、展示会が終わる前から対応を決めていく必要があります。このため、事前にフォロー計画を立てておくと有効です。

確度の高い見込み客を集めて営業に対応を依頼する作業をスムーズに行うことが重要です。Zohoの見込み客(Leads)アプリiPhoneAndroid)を使うと、名刺やバッジの情報をスキャンし、Zoho CRMに直接登録できます。

特長

見込み客(Leads)アプリの特長は次のとおりです:

  • 見込み客の情報を営業担当者にいち早く共有でき、すばやいフォローを可能にします。展示会の会場から見込み客の情報を手軽に登録して営業担当を決められます。
  • 確度が高い見込み客が集まる販促施策(キャンペーン)を特定することで、キャンペーンの効果を測定可能です。見込み客(Leads)アプリから見込み客をZoho CRMのキャンペーンに関連付けることで、費用対効果を測定できるようになります。
  • 見込み客に関するタスクやメモを更新して、他のメンバーに最新情報を共有できます
  • 複数のファイルを管理しなくても情報を一元管理した上で、必要に応じて見込み客情報をCSVファイルでエクスポートできます。

名刺のスキャン

名刺をスキャンするには

  1. 名刺を机に置き、見込み客(Leads)アプリで、名刺スキャン(Scan Cards)をタップしてください。
    iPhone/Androidで名刺の写真が撮影され、情報が読み取られます。これらの情報が見込み客として表示されます。
  2. 見込み客の情報に必要に応じて変更を加え、保存をタップしてください。
    アプリで見込み客の情報の追加先を特定できなかった場合は、項目をドラッグ&ドロップで設定できます。2件の項目の値を入れ替えることも可能です。

バッジのスキャン

バッジをスキャンするには

  1. 見込み客(Leads)アプリで、バッジのスキャン(Scan Badge)をタップしてください。
    iPhone/AndroidでQRコードの写真が撮影され、詳細が見込み客の情報として表示されます。
  2. 見込み客の情報に必要に応じて変更を加え、保存をタップしてください。
    アプリで見込み客の情報の追加先を特定できなかった場合は、項目をドラッグ&ドロップで設定できます。2件の項目の値を入れ替えることも可能です。

見込み客の追加

名刺 とQRコードから読み取る他、見込み客の情報を手動で追加することもできます。

見込み客を追加するには

  1. 見込み客の追加をタップしてください。
  2. 追加画面で、見込み客の詳細を入力してください。
  3. 保存をタップしてください。

見込み客の編集

見込み客を編集するには

  1. 編集するデータをタップしてください。
  2. 編集をタップしてください。
  3. 必要に応じて変更して保存をクリックしてください。

見込み客のエクスポート

展覧会で収集した見込み客のデータをエクスポートし、他のアプリにコピーを保存することもできます。エクスポート先は、メール、Evernote、Google ドライブ、Dropboxなどから選択できます。エクスポートの機能により、見込み客のデータをCSVファイルで出力することもできます。

見込み客をエクスポートするには

  1. エクスポートのアイコンをタップしてください。
  2. 見込み客のエクスポート先のアプリをタップしてください。
    端末の情報に応じてアプリの一覧が表示されます。

アプリの設定の変更

見込み客(Leads)アプリの設定では、次の設定が行なえます。

言語の追加 - 英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、オランダ語、スウェーデン語、簡体字中国語、繁体字中国語、日本語、スペイン語から言語を選択できます。選択した言語の内容に応じて、名刺から読み取った見込み客の情報がアプリで表示されます。一度に言語を3つまで選択できます。

フォトストリームに保存 - 名刺/バッジのコピーをiPhoneのフォトストリームに保存できます。

ご意見・ご要望の送信 - アプリに関する感想や提案を開発チームに送信できます(英語対応)。

不具合の報告(クラッシュレポート) - アプリが突然動作を停止した場合、電源が入っていれば開発チームに自動でポートが送信されます。問題の解析の参考にいたします。

アプリからのサインアウト - Zohoアカウントの詳細の欄で、アプリからのサインアウトしたり、Zoho CRMの認証情報を利用してもう一度サインインしたりできます。

アプリの設定の変更するには

  1. 見込み客(Leads)アプリ設定のアイコンをタップしてください。
  2. 設定画面で上記の設定を行えます。
  3. 必要に応じて変更して保存をクリックしてください。

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