CRMヘルプ

BlackBerryでのネイティブアプリの利用

データの作成

BlackBerryから、見込み客、取引先、連絡先、商談、問い合わせ、タスク、予定、通話を作成できます

データの作成

  1. 見込み客、取引先、連絡先、商談、問い合わせ、タスク、予定、通話のいずれかのタブに移動してください。
  2. メニューボタンを押してください。
  3. 一覧から新しい[データ]を選択してください。(新しい見込み客、新しい見込み客、新しい取引先など)
  4. 新しい[データ]の画面で、詳細を入力してください。
  5. メニューボタンを押して変更を保存してください。

データの編集

BlackBerryからZoho CRMのデータを編集できます。

データを編集するには

  1. 見込み客、取引先、連絡先、商談、問い合わせ、タスク、予定、通話のいずれかのタブに移動してください。
  2. 編集するデータを選択してください。
  3. メニューボタンを押してください。
  4. 一覧から[データ]の編集を選択してください。(見込み客の編集、連絡先の編集、取引先の編集など)
  5. データの詳細ページで、詳細を編集してください。
  6. メニューボタンを押して、変更を保存してください。

データの削除

データが不要になった場合、Zoho CRMからデータを削除できます。BlackBerryから、見込み客、取引先、連絡先、商談、問い合わせ、仕入先、タスク、予定、通話のデータを削除できます。

個別にデータを削除するには

  1. 見込み客、取引先、連絡先、商談、問い合わせ、タスク、予定、通話のいずれかのタブに移動してください。
  2. 削除したいデータを選択してください。
  3. メニューボタンを押してください。
  4. 一覧から[データ]の削除を選択してください。(見込み客の削除、連絡先の削除、取引先の削除など)

見込み客の変換

商談が進み、見込み客が顧客になる可能性が高くなってくると、見込み客のデータを取引先、連絡先、商談のデータに変換してより詳細に管理できます。

見込み客の変換

  1. 見込み客タブに移動してください。
  2. 変換する見込み客を選んでください。
  3. メニューボタンを押してください。
  4. 一覧から見込み客の変換を選択してください。
  5. 見込み客の変換の画面で詳細を入力してください。
  6. メニューボタンを押して、変更を保存してください。

メールの送信

見込み客や連絡先にメールを送信するには

  1. 見込み客、連絡先、取引先、タスク、予定、通話のいずれかのタブに移動してください。
  2. データを選んでください。
  3. メニューボタンを押してください。
  4. 一覧から[データのメールアドレス]へのメール送信を選択してください。
  5. メールの宛先メールアドレスをタップしてください。

通話の発信

Zoho CRMに登録した顧客に、簡単に電話をかけることができます。通話を終了した後に、通話の詳細を記録することもできます。

見込み客や連絡先に通話を発信するには

  1. 見込み客、連絡先、タスク、通話のいずれかのタブに移動してください。
  2. 発信先のデータをタップしてください。
  3. メニューボタンを押してください。
  4. 一覧から、固定電話に発信するか携帯電話に発信するか選択してください。

通話の記録

通話の後に、通話の詳細を記録することができます。BlackBerryでは受信した通話も記録もできます。

通話の記録

  1. 見込み客、連絡先、タスク、通話のいずれかのタブに移動してください。
  2. 発信先のデータをタップしてください。
  3. メニューボタンを押してください。
  4. 一覧から、固定電話に発信するか携帯電話に発信するか選択してください。
    通話を終了すると、通話を記録するかどうか確認されます。

  5. 通話を記録するには、はいを押してください。
  6. 通話の詳細のページで、通話情報を入力してください。
    必要に応じて後から通話情報を編集できます。
  7. メニューボタンを押して、変更を保存してください。
  8. Zoho CRMへの通話の記録の機能を利用すると、終了した通話や受信した通話も記録できます。

データの関連付け

BlackBerryから、予定、タスク、メモなどの関連データの更新ができます。タブごとに利用できる関連リストは次のとおりです。

  • 見込み客 - タスク、予定、メモ
  • 取引先 - タスク、予定、メモ、連絡先、商談
  • 連絡先 - タスク、予定、メモ、商談
  • 商談 - タスク、予定、メモ
  • 商談 - タスク、予定、メモ

関連データは削除することもできます。

関連データを更新するには

  1. 見込み客、取引先、連絡先、商談のいずれかのタブに移動してください。
  2. データを選択してください。
  3. 関連情報で、対象の関連データを選択してください。
  4. 表示/更新するデータを選択してください。

データの検索

検索機能を利用すると、特定のデータをすぐに探し出すことができます。データはBlackBerryの端末かサーバーから検索できます。

メモ

  • サーバーから取得した検索条件に一致するデータをBlackBerryの端末に追加できます(以下のいずれかの方法)。
    • 一致するデータを端末に保存 - サーバーから取得した検索条件に一致するすべてのデータを保存します。
    • 端末に保存 - サーバーから取得したデータを1件保存します。取得するデータを選択し、メニューを選択してください。

サーバーのデータを検索するには

サーバーのデータを検索するにはインターネット接続が必要です。

  1. タブに移動してください。
  2. メニューボタンを押してください。
  3. 一覧からサーバーで検索を選択してください。
  4. サーバーで検索する欄で、検索語を入力してください。
  5. 検索を押してください。検索語に一致するデータの一覧が表示されます。

BlackBerry内のデータを検索するには

  1. タブに移動してください。
  2. 選択の欄で検索語を入力し、トラックボールを押してください。
    一致するデータが表示されます。

検索の設定

BlackBerry内のデータを検索する際、初期設定では、検索条件としてタブごとに1件の項目が選択されています。この検索条件は、変更や追加が可能です。初期設定の項目を含めて4件の項目まで選択できます。

例:見込み客タブでは、姓と名が選択されています。この場合、姓と名に一致するデータのみが表示されます。

検索の設定

  1. Zoho CRMにサインインしてください。
  2. メニューボタンを押してください。
  3. 一覧から設定を選択してください。
  4. 独自の検索で、タブ選択してください。
  5. 変更を押してください。
  6. すべての項目を表示して、対象の項目を選択してください。
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  7. メニューボタンを押して、変更を保存してください。

連絡先のアドレス帳への追加

Zoho CRMの連絡先をBlackBerryのアドレス帳に追加できます。

見込み客をアドレス帳に追加するには

  1. 見込み客タブへ移動してください。
  2. BlackBerryのアドレス帳に追加する連絡先を選択してください。
  3. メニューボタンを押してください。
  4. 一覧から連絡先のアドレス帳へのエクスポートを選択してください。

ご意見・ご要望の送信

Zoho モバイルの開発チームにご意見・ご要望を送信できます(※英語対応)。

  1. アプリケーションのメニューから、ご意見・ご要望の送信をタップしてください。
  2. ご意見・ご要望のページで、メッセージを入力して送信してください。

メモ

  • ご意見・ご要望を送信すると、分析用の最新の履歴情報も一緒に送信されます。

トラブルシューティング&サポート

トラブル対応やサポートが必要な場合、support@zohomobile.comから問い合わせてください(※英語対応)。support@zohomobile.com(英語対応)宛に、直接メールで質問することもできます。

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