CRMヘルプ

iPadでのネイティブアプリの利用

利用できるZoho CRMのタブ

iPadからZoho CRMのタブにアクセスでき、 Zoho CRMのデータをローカルに保存できます。ローカルにデータを保存することで、オフライン時でもデータを編集することができます。現在のアプリでは、次のタブを利用できます。

  • 見込み客
  • 取引先
  • 連絡先
  • 商談
  • タスク
  • 予定
  • 通話
  • 問い合わせ
  • 仕入先
  • 商品

データの作成

iPadから、見込み客、取引先、連絡先、商談、 問い合わせ、商品、仕入先、タスク、予定、通話のデータを作成できます。

データを作成するには

  1. データを追加するタブをタップしてください。
    タブのデータが一覧表示されます。
  2. データの追加のアイコンをタップしてください。
  3. [データ]の追加の画面で、詳細を入力し、保存をタップしてください。

見込み客の変換

見込み客への営業対応がうまくいくと商談につながります。見込み客を、取引先、連絡先、 商談に変換できます。

見込み客を変換するには

  1. 見込み客のタブをタップしてください。
    選択した内容に応じて見込み客の一覧が表示されます。
  2. 変換するデータをタップしてください。
  3. データの詳細ページで、その他のメニューのアイコンをタップしてください。
  4. 見込み客の変換をタップしてください。
  5. 見込み客の変換の画面で、必要な情報を入力し、変換をタップしてください。
    見込み客が変換され、変換された見込み客の一覧に表示されます。

見込み客/連絡先のアドレス帳からのインポート

iPadのアドレス帳から見込み客/連絡先にインポートできます(一度にインポートできる件数は1件のみです)。

見込み客や連絡先をアドレス帳に保存するには

  1. 見込み客/連絡先のタブへ移動してください。
    選択したタブのデータが一覧表示されます。
  2. データをタップしてください。
  3. データの詳細ページで、その他のメニューのアイコンをタップしてください。
  4. アドレス帳からインポートをタップしてください。
  5. すべての連絡先の画面で、インポートしたい連絡先を選択してください。
  6. 見込み客/連絡先の追加の画面に、連絡先の詳細が表示されます。
  7. 必要な変更を行い、保存をタップしてください。
    Zoho CRMに見込み客/連絡先のデータが追加されます。

見込み客と連絡先のアドレス帳への保存

Zoho CRMの見込み客や連絡先をiPadのアドレス帳の連絡先として保存できます(一度にインポートできる件数は1件のみです)。

見込み客や連絡先をアドレス帳に保存するには

  1. 見込み客/連絡先のタブへ移動してください。
    選択したタブのデータが一覧表示されます。
  2. アドレス帳に追加するデータをタップしてください。
  3. データの詳細ページで、その他のメニューのアイコンをタップしてください。
  4. アドレス帳に保存をタップしてください。データがiPadのアドレス帳にエクスポートされます。
  5. iPadの連絡帳に移動すると、エクスポートされたデータを確認できます。

データの編集

アプリからZoho CRMのデータを編集できます。

データを編集するには

  1. 見込み客、取引先、連絡先、商談、問い合わせ、商品、仕入先、タスク、予定、通話のいずれかのタブを、タップしてください。
    選択したタブのデータが表示されます。
  2. 編集したいデータをタップしてください。
  3. データの詳細のページで、編集をタップしてください。
  4. データの詳細を編集し、保存をタップしてください。

データの削除

データが不要になった場合、Zoho CRMからデータを削除できます。iPadから、見込み客、取引先、連絡先、商談、問い合わせ、仕入先、タスク、予定、通話のデータを削除できます。

データを削除するには

  1. 見込み客、取引先、連絡先、商談、問い合わせ、仕入先、商品、タスク、予定、通話のいずれかのタブを、タップしてください。
    選択したタブのデータが表示されます。
  2. 削除したいデータをタップしてください。
  3. データの詳細ページで、その他のメニューのアイコンをタップしてください。
  4. [データ]の削除をタップしてください。

写真のアップロード

見込み客と連絡先の写真に関して、撮影してアップロードしたり、既存の写真からアップロードしたりできます。

写真をアップロードするには

  1. 見込み客/連絡先のタブをタップしてください。
    選択した内容に応じてデータの一覧が表示されます。
  2. 写真を追加するデータをタップしてください。
  3. データの詳細のページで、見込み客/連絡先の概要表示をタップしてください。
  4. 写真のアップロードをタップしてください。
  5. 撮影フォトライブラリから選択をタップしてください。

周辺の見込み客/連絡先/取引先の表示

Appleの地図を利用して、周辺の見込み客、連絡先、取引先を見つけることができます。周辺の見込み客/連絡先/取引先というデータの一覧を選択すると、指定した範囲内に所在地があるデータが表示されます。表示範囲は設定に応じて決まります(マイルで半径を指定します)。なお、利用するには、端末の位置情報の機能を有効にする必要があります。

周辺の見込み客/連絡先/取引先を表示するには

  1. 見込み客/連絡先/取引先のいずれかのタブへ移動してください。
    選択した内容に応じてデータが表示されます。
  2. データの一覧をタップし、周辺の見込み客/連絡先/取引先を選択してください。
    周辺の見込み客/連絡先/取引先が、地図上にピンで表示されます(データの担当者やその他の条件は考慮されません)。

メモ

  • 位置情報サービスの設定を有効にしてください。
  • 地図上に表示されるのは、指定した半径内の連絡先だけです。
  • iPadで半径を設定する方法は次のとおりです。その他 > 設定 > 検索の設定 > 連絡先/見込み客/取引先の検索範囲
  • 地図上には2色のピンが表示されます。 - のピンは、見込み客/連絡先/取引先のデータが1件のみあることを示します。 のピンは、複数の見込み客/連絡先/取引先のデータが、同じ場所にあることを示しています。
  • ピンをタップすると、見込み客/連絡先/取引先の情報が表示されます。
  • 周辺の見込み客/連絡先/取引先が、地図上にピンで表示されます(データの担当者やその他の条件は考慮されません)。地図上に表示されるデータは、周辺の見込み客/連絡先/取引先を選択する前に表示していた一覧を基準にしていません。
  • ピンをタップして情報のアイコンをタップすると、見込み客/連絡先との通話の発信、メールの送信、経路の表示、関連データの追加などのメニューが表示されます。これらのメニューはデータの内容に応じて表示されます。

一覧の変更

データの一覧の表示内容を変更できます。タブの標準の一覧だけでなく、独自に設定した一覧も表示できます。

一覧を変更するには

  1. いずれかのタブへ移動してください。
    選択した一覧に基づいてデータが表示されます。
  2. タブの一覧のアイコンをタップしてください。
  3. 表示されている一覧の中から、目的に合うものを選択してください。

メールの送信

メールを送信するには

  1. いずれかのタブに移動してください。
    メールアドレスが登録されていれば、メールを送信できます。
  2. メールを送信したいデータをタップしてください。
  3. データの詳細のページで、詳細をタップしてメニューを表示してください。
  4. メールの送信をタップしてください。

  5. 新しいメッセージの画面でメールを作成して送信してください。

iPadでのメールマグネットの利用

Zoho CRMでZoho メールオプションを設定すると、見込み客や連絡先からのメールが保存されます。お客様からのメールに素早く返信することは重要ですが、そのためにはメールの通知が重要です。そこで、メールマグネットが役立ちます。外出先でもメールマグネットを利用すれば、メールをすべて確認しなくても見込み客や連絡先からの重要なメールにすぐに気づくことができ、対応スピードを上げられます。メールマグネットは、受信トレイの内容を確認し、CRMの見込み客や顧客からのメールを通知します。

メールマグネット機能は、Zoho メールオプションが有効で、Zoho CRMのメールアカウントが設定されている場合のみ、利用可能です。参考:Zoho メールオプション

メモ

  • 見込み客や連絡先からメールが送られてくると、メールマグネットに表示されます。自分から送信したメールは、メールマグネットに表示されません。
  • 受信者が自分である(例:メールの宛先やCCに自分のメールアドレスがある)場合のみ、メールマグネットに表示されます。
  • info@zillum.com, sales@zillum.comのようなグループメールは、メールマグネットには表示されません。
  • メールマグネットでは、3分おきにメールが取得されます。
  • 表示できるメールの件数は100件までです。

通知の設定の変更

通知の設定を変更するには

  1. iPadの設定のアイコンをタップしてください。
  2. 通知へ移動し、Zoho CRM。をクリックしてください。
  3. Zoho CRMの通知に関する設定を選択してください。

メールへの返信

メールに返信するには

  1. Zoho CRMアプリのメッセージをタップしてください。
    見込み客と連絡先からのメールが一覧で表示されます。
  2. メールをタップして開いてください。
  3. 返信のアイコンをタップし、送信メールを作成してください。

今後のタスクの追加

今後のタスクを追加するには

  1. Zoho CRMアプリで、メッセージアイコンをタップしてください。
    見込み客と連絡先からのメールが一覧で表示されます。
  2. メールを開き、タスクのアイコンをタップしてください。
  3. タスクの追加の画面で、詳細を入力し、保存をタップしてください。

メモの追加

メモの追加は、メールへの返信時のみ可能です。

メモを追加するには

  1. アプリでメッセージのアイコンをタップしてください。
    見込み客と連絡先からのメールが一覧で表示されます。
  2. メールを開き、返信のアイコンをタップしてください。
  3. メールを作成し、送信をタップしてください。
    今後のタスクとメモを追加することもできます。
  4. メモの追加をタップしてください。
  5. メモの詳細を入力し、保存をタップしてください。

通話の発信

Zoho CRMに登録した顧客に、Skypeで通話を発信できます。通話を終了した後に、通話の詳細を記録することもできます。

メモ

  • 発信した通話のみ記録できます。ご注意ください。

通話を発信するには

  1. タブに移動してください。
  2. 発信先のデータをタップしてください。
  3. データの詳細のページで、詳細をタップしてメニューを表示してください。
  4. [データ]への発信をタップしてください。
    Skype通話が始まります。

通話の記録

通話の後に、通話の詳細を記録することができます。

メモ

  • 発信した通話のみ記録できます。

通話を記録するには

  1. 見込み客、連絡先、取引先、タスク、通話のいずれかのタブに移動してください。
  2. 発信先のデータをタップしてください。
  3. データの詳細のページで、詳細をタップしてメニューを表示してください。
  4. [データ]への発信をタップしてください。
    Skype通話が始まります。通話を終了すると、通話を記録するかどうか確認されます。
  5. 通話を記録するには、はいをタップしてください。
  6. 通話の詳細のページで、通話の詳細を入力して、完了をタップしてください。

地図の表示

Google マップで、見込み客、取引先、連絡先の所在地を確認できます。

地図を表示するには

  1. 見込み客、取引先、連絡先のタブに移動してください。
  2. 所在地を確認したいデータをタップしてください。
  3. データの詳細のページで、詳細をタップしてメニューを表示してください。
  4. 住所を地図上で表示をタップしてください。

データの関連付け

さまざまなデータを作成して他のデータに関連付けることができます:

  • 見込み客:予定、タスク、メモ、通話、添付
  • 取引先: 予定、タスク、メモ、通話、連絡先、商談、添付
  • 連絡先:予定、タスク、メモ、通話、商談、添付
  • 商談:予定、タスク、メモ、通話、添付
  • 問い合わせ:予定、タスク、メモ、通話、添付
  • 仕入先:連絡先、予定、タスク、メモ、商品、添付
  • 商品:予定、タスク、メモ、通話、添付
  • タスク、予定、通話: メモ、添付

データを関連付けるには

  1. 見込み客、取引先、連絡先、商談、問い合わせ、仕入先、商品、タスク、予定、通話のいずれかのタブに移動してください。
    問い合わせか通話に移動するには、その他をタップしてください。
  2. 他のデータと関連付けたいデータをタップしてください。
  3. データの詳細ページで、その他のメニューのアイコンをタップしてください。
  4. その他のメニューから、予定の追加タスク追加メモ追加などを行ってください。
  5. データの詳細を入力し保存をタップしてください。

音声メモの記録

音声で情報を記録でき、顧客訪問後に商談の内容を音声で記録したり、何か思いついたことを記録しておいたりできます。音声ファイルはデータに関連付けられ、いつでもダウンロードできます。音声メモのファイルは、Zoho CRMの容量の消費量に含まれます。

音声メモを記録するには

  1. 音声メモを追加したいデータをタップしてください。
  2. メモをタップしてください。
  3. 音声メモのアイコンをタップしてください。
  4. 記録のアイコンをタップし、メモの記録を止めてください。

ファイルの添付

ファイルを添付するには

  1. タブへ移動し、データをタップしてください。
  2. 添付をタップし、ファイルをアップロードしてください。
  3. 追加のアイコンをタップしてください。アップロードはさまざまな場所から行えます。
    Dropbox、Google ドライブなどの他社サービスからのアップロードも出来ます。

データの検索

検索機能を利用すると、特定のデータをすぐに探し出すことができます。検索結果の一覧にローカルに保存されていないデータがある場合、そのデータを閲覧した時に自動的にダウンロードして保存されます。検索条件を入力して端末に保存されているデータを検索することができます。参考:検索対象の項目の設定

データを検索するには

    1. タブに移動してください。
    2. 端末やサーバーでデータを検索するには、検索する文字を入力してください。
      入力後、一致するデータが表示されます。
    3. 端末サーバーをタップすると、選択した場所でデータを検索できます。

検索対象の項目の設定

検索機能を利用すると、特定のデータをすぐに探し出すことができます。特定の項目の値を検索することができます。そのためには、検索対象の項目を設定する必要があります。

検索対象の項目を設定するには

  1. Zoho CRMでその他をタップしてください。
  2. その他の欄で、設定をタップしてください。
  3. 設定の欄で端末の検索をタップしてください。
  4. 検索の設定の画面で、検索対象の項目を設定したいタブをタップしてください。
  5. 一覧から項目をタップして選択してください。
    検索結果はここで入力した項目に応じて表示されます。


予定の月間/一覧表示

予定のデータを月間と一覧の2つの方法で表示することができます。一覧と月間表示

予定を月間で表示するには

  1. 予定のタブに移動してください。
  2. 月のアイコンをタップしてください。月間の予定が表示されます。
  3. 一覧のアイコンをタップしてください。予定が一覧で表示されます。

氏名の形式の変更

アプリから、見込み客、連絡先のデータの氏名の形式を変更できます。

氏名の形式を変更するには

  1. Zoho CRMでその他をタップしてください。
  2. その他の欄で、設定をタップしてください。
  3. 設定画面で、連絡先/見込み客の表示をタップしてください。
  4. 見込み客/連絡先の表示の画面で、姓、か、名、を選んでください。
    選択した内容に応じて名前が表示されます。

ご意見・ご要望の送信

Zoho モバイルの開発チームにご意見・ご要望を送信できます(※英語対応)。

ご意見・ご要望を送信するには

  1. Zoho CRMでその他をタップしてください。
  2. その他の欄で、設定をタップしてください。
  3. 設定画面で、Zoho CRMについてをタップしてください。
  4. Zoho CRMについての画面で、ご意見・ご要望の送信をタップし、ご意見・ご要望を入力して送信ください。

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