CRMヘルプ

BlackBerryでのZoho CRMの利用

BlackBerry用Zoho CRMアプリを利用すると、BlackBerry端末からZoho CRMのデータにアクセスできます。現在、見込み客、取引先、連絡先、商談、タスク、予定のデータにアクセスできます。利用するには、有効なZoho CRMアカウントが必要です。

また、ネットワークへの接続が可能になっている必要があります。一時的にネットワーク圏外になっても、オフラインモードで作業を続けられます。オフラインモードを利用するには、Zoho CRMアプリケーションに一度サインインする必要があります。オフラインモードでも、端末に保存されているデータを追加、編集、削除することができます。後でネットワークに接続されたときに、オンライン上のデータと同期します。

利用条件

必要な権限:管理者が他の権限のユーザーに対してこの機能を有効にする必要があります。

サポート対象のBlackBerry端末

  • BlackBerry Bold(9000シリーズ)
  • BlackBerry Storm(9500シリーズ)
  • BlackBerry Tour(9600シリーズ)
  • BlackBerry Bold2(9700シリーズ)
  • BlackBerry Torch(9800シリーズ)
  • BlackBerry Curve(9300シリーズ)
  • BlackBerry Pearl(9100シリーズ)
  • BlackBerry Bold(9930シリーズ)

利用できるZoho CRMのタブ

BlackBerry端末からZoho CRMにアクセスでき、 Zoho CRMのデータがローカルに保存されます。ローカルにデータを保存することで、オフライン時でもデータを編集することができます。BlackBerryで利用できるZoho CRMのタブ:見込み客連絡先取引先商談タスク予定通話問い合わせ

機能

  • 移動中もCRMにアクセス - いつでも、どこでも、BlackberryからZoho CRMにアクセスできます。
  • データの同期と修正 - Blackberryからデータを追加、編集、削除できます。変更内容は、自動的にクラウド上のZoho CRMアカウントのデータと同期されます。
  • オフライン作業 - オフラインや圏外の状態でも、作業を続けられます。BlackBerry端末に保存されているZoho CRMのデータの表示、編集、削除、また、新しいデータの追加が可能です。端末が再びネットワークに接続され、アカウントがオンラインになった時に、自動的にデータが同期されます。オフラインモードを利用するには、Zoho CRMアプリケーションに一度サインインしてください。
  • 今日のタスクと予定 - ダッシュボードで今日のタスクと予定を表示できます。新しい項目を5件まで表示が可能です。ただし、「さらに」オプションを利用すると30件まで表示することが可能です。
  • Zoho CRMから通話の発信 - アプリからZoho CRMの連絡先に電話を掛けることができます。
  • Zoho CRMへの通話の記録 - BlackBerryで受発信した通話を記録できます。例えば、電話の目的(件名)、通話の種類、発信者、受信者などを登録できます。
    • BlackBerryの通話履歴からの記録 - BlackBerryの通話履歴へ直接移動し、履歴からZoho CRMへ通話の詳細を登録できます(通話の担当者、通話の日時、時間など)。
    • 見込み客、連絡先、取引先への関連付け - BlackBerryで受発信した通話を見込み客、連絡先へ関連付けることができます。
  • 連絡先へのメールの送信 - アプリからZoho CRMの連絡先に簡単にメールを送信できます。
  • アドレス帳への連絡先の保存 - Zoho CRMの連絡先を、BlackBerryのアドレス帳に追加できます。
  • サーバーのデータの検索 - Zoho CRMのサーバーに保存されているデータを検索できます。この機能を利用すると、Blackberryアプリにローカルで保存されていないデータにもアクセスできます。
  • ワンクリックでのタスクの完了 - タスクの メニューから簡単に完了にできます。
  • GoogleやGoogle Appsの認証情報でのサインイン - GoogleやGoogle Appsの認証情報でZoho CRMにサインインできます。
  • 一覧によるデータの抽出 - すべてのデータ自分のデータなどのデータの一覧を利用できます。また、以下のデータの一覧も利用できます。
    タスク
    • 今日のタスク
    • 明日のタスク
    • 期限超過のタスク
    • 完了したタスク
    • 次の1週間のタスクと期限超過のタスク
    • 今日のタスクと期限超過のタスク
    予定
    • 今日の予定
    • 未完了の予定
    • 完了した予定
    • 今週の予定
    連絡先
    • 今週作成
    • 先週作成
    取引先
    • 今週作成
    • 先週作成
    商談
    • 今週作成
    • 先週作成
    • 今月完了予定
    • 来月完了予定
  • 関連リストのデータの追加と更新 - タスク、予定、通話、メモ、連絡先、商談などの関連リストのデータを追加、更新、削除できます。タブごとに利用できる関連リストは次のとおりです。
    • 見込み客 - タスク、予定、通話、メモ
    • 取引先 - タスク、予定、メモ、通話、連絡先、商談
    • 連絡先 - タスク、予定、メモ、通話、商談
    • 商談 - タスク、予定、通話、メモ
    • 問い合わせ - タスク、予定、通話 、メモ
  • 名称変更後のタブの表示 - タブ名を変更した場合、変更後の名称をBlackBerryで利用できます。
  • 昇順・降順での並べ替え - 見込み客、取引先、連絡先、商談、予定、タスクを次の項目をもとに並べ替えられます:
    • 見込み客 - 見込み客名
    • 取引先 - 取引先名
    • 連絡先 - 連絡先名
    • 商談 - 完了予定日
    • タスク - 期限
    • 予定 - 開始日時
    • 問い合わせ - 作成日時

並べ替えるデータに応じて項目を選択することもできます。次の項目で並べ替えることはできません:真偽値、小数、通貨、整数、パーセント、チェックボックス、複数選択リスト数式

メモ

  • Zohoのユーザー名とパスワードは暗号化されてBlackBerryに保存されます。

インストール

BlackBerryアプリのダウンロード&インストール

利用方法

データの作成 | 見込み客の変換 | データの作成 | 通話の発信 | 通話の記録 | メールの送信 | データの検索 | 見込み客のアドレス帳への追加