CRMヘルプ

許可するIPアドレスの設定

利用条件

必要な権限:管理者権限を持つユーザーがこの機能を利用できます。

 

顧客データの取り扱いに関して、よくある悩みはセキュリティに関するものです。セキュリティ対策のされていないネットワークからZoho CRMのデータにアクセスしないように対策することが大事です。オフィス以外からのCRMへのアクセスを禁止したい場合もあるでしょう。このような理由から、指定したIPアドレス以外からのZoho CRMへのサインインと利用を制限することができます。

許可するIPアドレスの設定機能を使えば、管理者は個別のユーザー、役職、グループに対してアクセスを許可するIPを設定できます。ユーザーは、CRM管理者が設定したIPアドレスからのみZoho CRMにサインインできます。これはすべての他のZohoサービスにも適用されます。つまり、あるIPアドレス、例えばオフィスのIPアドレス以外からZoho CRMにアクセスできない場合、Zoho メール、Zoho ドキュメントなどの他のサービスにもアクセスできません。

許可するIPの追加

管理者は、ユーザーが自分のアカウントにアクセスする際に、サインインを許可するIPアドレスを設定できます。設定したIPアドレスからのみ、Zohoアカウントにアクセスできるように設定できます。他のIPアドレスからサインインしようとしても、該当のIPアドレスからのアクセスが拒否された旨のメッセージがユーザーに対して表示されます。この制限はモバイルやタブレットからのサインインにも適用されます。また、ユーザーの認証トークンを使ったAPIも、許可されていないIPからは利用できません。

許可するIPを追加するには

  1. 設定> 設定 > ユーザーと管理 >許可するIPアドレスをクリックしてください。
  2. 許可するIPアドレスのページで、許可するIPアドレスの追加をクリックしてください。
  3. 許可するIPアドレスの設定ページでデータ元の種類をクリックしてください。
    • すべてのユーザー - Zoho CRMのすべてのユーザーが、指定したIPアドレス以外からはZoho CRMにアクセスできません。
      すべてのユーザーがアクセスするオフィスのIPアドレス用の設定です。
    • ユーザー - 一覧から選択済みのグループに移動するユーザーをクリックしてください。
      選択されたグループのユーザーは、指定したIPアドレス以外からはCRMにアクセスできません。
    • グループ - 一覧から選択済みのグループに移動するグループをクリックしてください。
      選択されたグループのユーザーは、指定したIPアドレス以外からはCRMにアクセスできません。
    • 役職 - 一覧から選択済みグループに移動する役職をクリックしてください。
      選択された役職のユーザーは、指定したIPアドレス以外からはCRMにアクセスできません。
  4. IPアドレスの追加のリンクをクリックしてください。
    現在のIPアドレスは初期設定で追加されます。
  5. IPの追加の欄で、IPの種類を選択してIPを入力してください。
    • 固定のIP - 有効なIPアドレスを入力します。
    • IPの範囲 - ネットワークIPサブネットマスクを入力します。
      ネットワークIPとサブネットマスクについてはインターネットサービスプロバイダーに問い合わせてください。
    • 追加済みIP - 一覧からすでに追加したIPを選択できます。
  6. 必要に応じてIP設定の名前を入力してください。
  7. IPの追加をクリックしてください。
  8. 保存をクリックしてください。

許可するIPアドレスの削除

追加したIPアドレスははいつでも削除できます。IP制限をかけられていないユーザーは、どのIPからでもCRMにアクセスできます。自分が利用しているIPを許可したIPの一覧から削除しないようにご注意ください。

許可するIPアドレスを削除するには

  1. 設定> 設定 > ユーザーと管理 >許可するIPアドレスをクリックしてください。
  2. 許可するIPアドレスのページで削除対象にマウスのカーソルを合わせ、削除のリンクをクリックしてください。

許可するIPの一覧から1件のIPを削除するには

  1. 設定> 設定 > ユーザーと管理 >許可するIPアドレスをクリックしてください。
  2. 許可するIPアドレスのページで該当個所にマウスのカーソルを合わせ、編集リンクをクリックしてください。
  3. 許可するIPアドレスの設定のページで削除したいIPにマウスのカーソルを合わせ、削除リンクをクリックしてください。
  4. 保存をクリックしてください。

よくある質問

1.自分のIPアドレスを確認する方法は?

2.IPの範囲はどのように入力すればいいですか?ネットワークIPとサブネットマスクとは何ですか?

3.プライベートIPアドレスを入力したというエラーが出ます。どういう意味でしょうか?

4.同じIPアドレスを複数のZohoサービスで設定しました。この重複には何か問題がありますか?

5.間違ったIPアドレスを入力してしまいました。アカウントにアクセスできません。どうすればよいでしょうか?

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