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Webフォームの自動返信のルール

自動返信のルール機能を使えば、見込み客連絡先問い合わせカスタムタブのデータがWebフォームで作成されたときに自動でメールを送信できます。Webフォームから見込み客が作成されたとき、見込み客の属性や入力項目に応じたメールを送りたいことがあります。このような場合、ルールの条件を指定して自動返信のルールを作成できます。条件を満たすと、該当のメールが送信されます。複数の自動返信ルールを作成できますが、1度に有効化できるルールは1件のみです。

メモ

  • 自動メール送信の条件を満たさない場合、Webフォーム作成時に選択したテンプレート(通知メール)が送信されます。 参考情報:Webフォーム - メール通知

利用条件

必要な権限:Webフォーム作成の権限を持つユーザーのみがこの機能を利用できます。

自動返信のルールの作成

Webフォームの自動返信のルールを作成するには

  1. 設定>設定>自動化>Webフォーム>自動返信のルールをクリックしてください。
  2. 自動返信のルールのページで、一覧からタブを選択してください。
  3. ルールの作成をクリックしてください。
    選択したタブの自動返信のルールが作成されます。
  4. Web-to[タブ]の自動返信のルールを作成するページで、以下の操作を行ってください:
    • ルール名を入力してください。
    • チェックボックスにチェックを入れてルールを有効にしてください。
  5. 保存をクリックしてください。

メモ

  • ルールを作成したあと、条件を設定する必要があります。設定した条件をもとに、Webフォームを送信した訪問者にメールが送信されます。

新しい自動返信のルールの内容の作成

新しい自動返信のルールの内容を作成するには

  1. 設定>設定>自動化>Webフォーム>自動返信のルールをクリックしてください。
  2. 自動返信のルールページで、ルールを作成したいルール名をクリックしてください。
  3. Web-to-[タブ]の自動返信ルールページで、ルールの作成をクリックしてください。
  4. ルールの内容のページで、以下の操作を行ってください:
    • ルールの条件を入力してください。
    • 一覧からメールのテンプレートを選択してください。もし該当のタブ用のメールテンプレートが作成されていない場合、+テンプレートの作成のリンクをクリックしてください。
    • 次に、送信元返信先の項目にメールアドレスを入力してください。
      以下から1つ選択できます。
      • 自分のアカウントのメールアドレス
      • 組織のメールアドレス
      • データの担当者のメールアドレス
      • 他のユーザーのメールアドレス
  5. 保存をクリックしてください。

メモ

  • 自動メール送信の条件を満たさない場合、Webフォーム作成時に選択したテンプレートでメールが送信されます。

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