CRMヘルプ

OzonetelとZoho CRMを連携する

Ozonetel連携の設定

Ozonetelの連携に関する設定を行えます。Zoho CRMで連携に関する認証を行い、電話番号を追加すると利用を開始できます。設定手順は次のとおりです:

  1. Ozonetelの認証
  2. 着信&発信用のOzonetelの番号の追加

手順1:Ozonetelの認証

Ozonetelを認証するには

  1. 設定のアイコン) > 設定 > 拡張機能&API > その他 > 電話連携をクリックしてください。
  2. Zoho電話連携のページで、一覧から電話事業者としてOzonetelを選択してください。
  3. OzonetelのKooKoo API Keyを入力してください。
  4. 認証をクリックしてください。
    Ozonetelのアカウントが認証されます。

メモ:

  • 認証トークンを再作成した場合、Ozonetelを再度認証できます。Ozonetelの設定のページで、 Ozonetelの再認証のリンクをクリックしてください。

手順2:Ozonetelの番号をZoho CRMのユーザーに関連付けてください

Ozonetelの番号をZoho CRMのユーザーに関連付けるには

  1. 設定のアイコン) > 設定 > 拡張機能&API > その他 > 電話連携をクリックしてください。
  2. Ozonetel連携のページで、電話番号の追加をクリックしてください。
  3. Ozonetelで購入した電話番号を入力し、ユーザーの関連付けをクリックしてください。
  4. 一覧からCTIエージェント名/内線番号を選択してください。
    この一覧には、設定した番号の名前が含まれます。内線番号、担当者の名前、任意の値のいずれかです。
  5. 該当の値を、Zoho CRMのユーザーと関連付けてください。
  6. 着信と発信の権限をそれぞれ設定したい場合、着信発信のチェックボックスを選択してください。
  7. さらに電話番号とユーザーを関連付けるには、追加のアイコンをクリックしてください。
    この関連付けに応じて、着信通話が設定したユーザーに割り当てられ、また、該当のユーザーが通話を発信できるようになります。
  8. 保存をクリックしてください。

メモ

  • 着信通話のタブでは電話番号が表示されますが、発信通話のタブではユーザー名が表示されます。
  • 既存の番号を編集したり、その他のユーザーを関連付けたりしたい場合は、同じ番号を手順2の通りにもう一度追加する必要があります。

電話番号の編集/削除

電話番号を編集/削除するには

  1. 設定のアイコン) > 設定 > 拡張機能&API > その他 > 電話連携をクリックしてください。
  2. Ozonetelの設定のページで、追加した電話番号が表示されます。
  3. 着信通話、または、発信通話のタブをクリックしてください。
  4. 電話番号にマウスのカーソルを合わせ、クリックしてください:
    • 編集 - 電話番号や関連するユーザーを編集できます。
    • 削除 - 電話番号を削除できます。

上へ