CRMヘルプ

Zoho サーベイ連携

アンケートはマーケティングやセールス、サポートに役立つツールです。見込み客や既存顧客に対して質問し、回答を得ることで、商品やサービスの改善につなげられます。アンケートを作成・管理する方法はたくさんあります。Zoho サーベイはその1つで、かんたんにアンケートを作成して送信することができます。

Zoho CRMとZoho サーベイを連携させるメリット

アンケートの実施後、アンケートの回答に応じて顧客対応を進めていくことが重要です。例えば、Zoho CRMの見込み客に対してアンケートを一括送信したとします。その後、アンケートの回答に応じて電話でのフォローや特別対応の提案をするとします。見込み客の属性等の詳細を確認するには、CRMの情報を確認する必要があります。しかし、アンケートの回答についてはメールを確認する必要があります。CRMとメール、その他のファイルやツールを行ったりきたりするのは大変です。

Zoho CRMをZoho サーベイと連携させることでこの問題を解決できます。

CRMとアンケートのデータをまとめて管理できます。自動で連携することもできます。アンケートの回答が、Zoho CRMに自動で取り込まれます。CRMから見込み客や連絡先に対してアンケートを送信できます。アンケートの回答の詳細は、データの詳細ページから確認できます。アンケートの回答を顧客情報と組み合わせて活用できます。

回答の確認だけでなく、回答によってCRMの項目を更新できます。アンケートの質問とCRMの項目を関連付けることができ、回答をCRMの項目の値として保存できます。アンケートのデータを手動で編集したりコピペしたりする手間や、作業ミスの可能性を減らせます。

つまり

  • Zoho CRMとZoho サーベイのアカウントを連携させられます。
  • アンケートの回答結果をCRMに取り込めます。
  • メールのテンプレートにアンケートのリンクを挿入できます。
  • Zoho CRMから見込み客/連絡先にアンケートを送信できます。
  • 見込み客/連絡先の詳細ページから回答を確認できます。
  • アンケートの回答によりCRMのデータを自動で更新できます。
  • CRMとアンケートの回答データを組み合わせて分析できます。
  • アンケートの回答に応じた営業対応ができます。

利用条件

必要な権限:この機能を利用するには、Zoho サーベイで有効なアカウントが必要です。

メモ

  • 管理者がこの機能を設定できます。アンケートのリンクを挿入するには、メールのテンプレートの管理の権限が必要です。
  • Zoho サーベイにまだ登録していない場合、連携時に登録する必要があります。
  • Zoho サーベイが無料プランの場合、連携には制限があります。アンケートの回答の確認時に、概要のレポートしか確認できません。
  • Zoho サーベイが有料プランの場合、この制限はありません。送信できるアンケートの数は、Zoho サーベイのプランにより異なります。

上へ