CRM導入がはじめての方へ

はじめに:お客さまのニーズを正確に把握した上で、マーケティングや営業活動ができなければ良い結果を出すことは難しいです。 CRMは、お客さまの質問や販売状況、フィードバックなどさまざまな情報を知り、活かし、売上へとつなげるしくみです。 詳しくはこちら

CRMとは何か?: お客さま情報を管理し、関係を築き、売上につなげるしくみです。 詳しくはこちら

役割: CRMは(1)マーケティング活動、(2)営業活動、(3)受注、(4)サポート対応という順にワークフローを実行していきます。 詳しくはこちら

メリット:CRMを導入するメリットは計り知れません。ここでは、中でも特に特長的なメリットをご紹介します。詳しくはこちら

正しいCRMの導入プロセス:CRM導入を成功させることは、ビジネスの成長に大きく影響します。 ここでは、どんな視点でCRMを選定するべきか、評価する基準をご紹介します。 詳しくはこちら

購入方法:CRM導入の最初のステップは、経営の意思決定者と共に、各チームの代表者がCRM導入の意味を理解し、納得できる運用方法を決めることが大切です。詳しくはこちら