Google アナリティクスとチャットの連携

Zoho セールスIQとGoogle アナリティクスを連携し、チャットをビジネスに役立たせましょう。訪問者とのチャットでのやりとりを確認でき、成果を測定できます。セールスIQでは、チャットがどのように利用されているかを分析できます。

Zoho セールスIQのスクリプトをWebページに貼り付けると、スクリプトによりWebサイトのGoogle アナリティクスのコードが自動的に検出されます。すべての準備が完了すると、Zoho セールスIQを通じてGoogle アナリティクスに情報が自動で送信されます。必要な操作は、Google アナリティクスを組み込み設定で有効にするだけです。

Google アナリティクスでのZoho セールスIQの設定

Zoho セールスIQのコードをWebサイトに貼り付けた後、以下の手順にしたがって連携を有効にすると、チャット情報がGoogleに送信されます

  • Zoho セールスIQにサインインしてください。
  • 「設定」をクリックしてください。
  • Web組み込みの欄で、組み込み名をクリックして、組み込みの詳細ページに移動してください。
  • 「分析サービスでの追跡」にカーソルを合わせ、「編集」をクリックしてください。
  • 「有効なWeb組み込み」の一覧から「Google アナリティクス」を選択すると、Google アナリティクスのアカウントにデータが送信されます。

Google アナリティクスにはどのような情報が送信されますか?

Google アナリティクスで追跡できる操作情報の一覧:

操作情報詳細
ボタンのクリックZoho セールスIQのチャットボタンのクリックの数です。
チャットの終了アイコンのクリックチャットのウィンドウを閉じるアイコン(X)がクリックされた数です。
チャットの最小化Zoho セールスIQのチャットのウィンドウが最小化された数です。
バブルの終了チャットのバブルの終了アイコン(X)がクリックされた数です。
チャットの接続訪問者とのチャットのセッション数です。
チャットの終了訪問者が終了したチャットの数です。
ファイルの転送訪問者が転送したファイルの数です。
チャットの印刷訪問者が印刷したチャットの履歴の数です。
チャットのメール送信訪問者がメールで送信したチャットの履歴の数です。
評価の送信訪問者が送信した評価の数です。
フィードバックの送信訪問者が送信したフィードバックの数です。
チャットの自動開始訪問者が開始した自動のチャットの数です。
チャットの開始訪問者が開始したチャットの数です。
オフラインメッセージの送信訪問者が送信したオフラインメッセージの数です。
未対応のチャットセールスIQの担当者が対応できなかったチャットの数です。
訪問者によるチャットの終了訪問者が終了したチャットの数です。

Zoho セールスIQのチャットの訪問者の操作情報へのGoogle アナリティクスでのアクセス

  • Google アナリティクスのアカウントにサインインしてください。
  • 上部の「レポート」をクリックし、左サイドバーの「行動」を選択してください。
  • 「イベント」をクリックしてください。
  • 「上位のイベント」を選択し、そこから「セールスIQ」を選択してください。
  • ここでのグラフは、WebサイトのセールスIQのチャットでの活動量を示します。

  • 画面下部に移動すると、イベントの一覧を確認できます。

最もチャットの操作が多いページを表示する方法。

  • Google アナリティクスのアカウントにサインインしてください。
  • 上部の「レポート」をクリックし、左サイドバーの「行動」を選択してください。
  • 「ページ」をクリックして、レポートを表示するページを選択してください。
  • 一覧からセールスIQを選択すると、そのページからすべてのチャットのイベント(操作情報)が表示されます。

チャットの操作情報をリアルタイムで確認するには

  • Google アナリティクスのアカウントにサインインしてください。
  • 上部の「レポート」をクリックし、左サイドバーの「リアルタイム」を選択してください。
  • リアルタイムの一覧からイベントを選択してください。
  • リアルタイムでチャットの操作情報を表示するには、セールスIQをクリックしてください。