Google タグマネージャを使用すると、Zoho セールスIQのコードをサイトに一度に追加できます。数回クリックするだけで完了でき、それぞれのページを個別に編集する必要はありません。

Google タグマネージャを使用してZoho セールスIQの追跡コードを追加する方法

  • Google タグマネージャのアカウントにサインインしてください。
  • 新しいコンテナを作成し、セールスIQという名前をつけてください。

  • 「タグの種類」で「カスタムHTMLタグ」を選択してください。
  • HTMLコンテナに、Zoho セールスIQのコードを貼り付けてください。

  • 「+追加」を選択してください。
  • タグを実行する場所に必要なルールを追加し、「保存」ボタンをクリックしてください。

  • 「保存」をクリックしてタグを完成させてください。
  • Webサイトに公開するには、コンテナのバージョンを作成してから公開してください。

Google タグマネージャでZoho セールスIQのチャットの操作情報の追跡の設定

Zoho セールスIQのコードをWebサイトに貼り付けた後、以下の手順にしたがって連携を有効にすると、チャット情報がGoogleに送信されます

  • Zoho セールスIQにサインインしてください。
  • 「設定」をクリックしてください。
  • 連携タブで、「Google タグマネージャ」を選択して、「連携の有効化」をクリックしてください。
  • 「有効なWeb組み込み」の一覧から「Google タグマネージャ」を選択すると、Google アナリティクスのアカウントにデータが送信されます。

Google タグマネージャを通じたGoogle アナリティクスでのZoho セールスIQの操作情報の追跡

Google アナリティクスでZoho セールスIQのすべてのチャットの操作情報を追跡するには、タグマネージャのアカウントに追加設定を2つする必要があります。

  • 新しいタグを作成して、タグに名前を付けてください。例:GA
  • 「Google アナリティクス」を選択し、その後、「タグの種類」に「ユニバーサルアナリティクス」、または、「クラシックGoogle アナリティクス」(Google アナリティクスコードの種類によって異なる)を選択してください。
  • 「WebプロパティID」に「Google追跡ID」を入力してください。

  • 「追跡の種類」セクションで「イベント」を選択してください。
  • カテゴリーの項目の「新しい変数」をクリックし、ドロップダウンリストから「新しいマクロ...」を選択してください。

Google アナリティクスでチャット操作情報を追跡するためのGoogle タグマネージャでのカテゴリーの設定

  • 「イベントトラッキングパラメーター」で「カテゴリー」を選択してください。
  • 変数に「セールスIQ」と名前を付け、変数の種類に「定数文字列」を選択してください。
  • 「値」に「セールスIQ」と入力してください。

Google アナリティクスでチャット操作情報を追跡するためのGoogle タグマネージャでのアクションの設定

  • 「イベントトラッキングパラメーター」で「カテゴリー」を選択してください。
  • 別の変数「セールスIQのイベントのアクション」を作成して「変数の種類」に「データレイヤー変数」を選択してください。
  • 「データレイヤー変数」に「アクション」を入力してください。

Google アナリティクスでチャット操作情報を追跡するためのGoogle タグマネージャでのラベルの設定

  • 「イベントトラッキングパラメーター」で「ラベル」を選択してください。
  • 別の変数「セールスIQのイベントのラベル」を作成して「変数の種類」に「データレイヤー変数」を選択してください。
  • 「データレイヤー変数」に「ラベル」を入力してください。

Google アナリティクスでチャット操作情報を追跡するためのGoogle タグマネージャでの値の設定

  • 「イベントトラッキングパラメーター」で「値」を選択してください。
  • 別の変数「セールスIQのイベントの値」を作成して「変数の種類」に「データレイヤー変数」を選択してください。
  • 「データレイヤー変数」に「値」を入力してください。

Google アナリティクスでチャット操作情報を追跡するための実行ルールの設定

  • 「+追加」を選択してください。
  • 「新しいルールの作成」をクリックしてください。
  • 「ルール名」を追加してください。例:セールスIQの操作情報。
  • 条件の欄で、条件「セールスIQ」に「操作情報」を選択してください。
  • 「保存」ボタンをクリックしてください。

Google タグマネージャを通してGoogle アナリティクスで追跡されるのはどのような操作情報ですか?

Google アナリティクスで追跡できる操作情報の一覧:

操作情報詳細
ボタンのクリックZoho セールスIQのチャットのボタンのクリック数です。
チャットの終了アイコンのクリックチャットのウィンドウを閉じるアイコン(X)がクリックされた数です。
チャットの最小化Zoho セールスIQのチャットのウィンドウが最小化された数です。
バブルの終了チャットのバブルの終了アイコン(X)がクリックされた数です。
チャットの接続訪問者とのチャットのセッション数です。
チャットの終了訪問者が終了したチャットの数です。
ファイルの転送訪問者が転送したファイルの数です。
チャットの印刷訪問者が印刷したチャットの履歴の数です。
チャットのメール送信訪問者がメールで送信したチャットの履歴の数です。
評価の送信訪問者が送信した評価の数です。
フィードバックの送信訪問者が送信したフィードバックの数です。
チャットの自動開始訪問者が開始した自動のチャットの数です。
チャットの開始訪問者が開始したチャットの数です。
オフラインメッセージの送信訪問者が送信したオフラインメッセージの数です。
未対応のチャットセールスIQの担当者が対応できなかったチャットの数です。
訪問者によるチャットの終了訪問者が終了したチャットの数です。