Zoho サーベイとセールスIQの連携

Zoho サーベイをセールスIQと連携させると、アンケートに参加した訪問者の情報(名前とメール)を識別できます。Zoho サーベイのフォームでセールスIQの訪問者の追跡が有効になっている場合、訪問者がアンケートを入力すると、セールスIQにより訪問者のブラウザーにCookieが設定されます。セールスIQではリピート訪問者の名前やメールアドレスはどのように識別されますか?

新しいアンケートを作成し、アンケートとセールスIQを連携させると、セールスIQでWebサイトのリピート訪問者を追跡できます。

新しいサーベイの作成

新しいアンケートを作成するには、Zoho サーベイでアンケートの作成をクリックしてください。

アンケートの作成を開始するには、空のアンケートから作成するか、テンプレートや既存アンケートから作成するか、いずれかの方法を選択してください。テキスト欄にアンケート名を入力し、処理を続けてください。

こちらで独自のアンケートを作成できます。質問の一覧から、質問の項目を追加できます。なお、セールスIQとの連携では以下の3種類の質問のみ利用できます:

  • 1行のテキスト欄
  • 氏名のテキスト欄
  • メールのテキスト欄

例:ZylkerのWebサイトに関するフィードバックのアンケートを作成し、氏名、メール、評価(星)、内容の入力欄を追加します。

プレビューページの右上の公開ボタンをクリックして、アンケートを公開します。Zylkerのフィードバックのアンケートが作成され、公開されます。

Zoho サーベイで訪問者の追跡を有効にするには?

Webサイトでアンケートを公開するためのコードを取得できます。Webサイトのリピート訪問者を追跡するには、Webサイトで公開する前に、Zoho セールスIQとサーベイを連携させてください。連携タブをクリックし、Zoho セールスIQを選択してください。訪問者の追跡の連携用のページが表示されるので、連携をクリックしてください。

利用可能なポータルが一覧で表示されますので、ポータルを選択してください。有効なポータルが1つしかない場合、自動で選択されます。

続けるボタンをクリックしてください。

「アンケートの関連付け」の欄が表示されます。メールアドレス、名前、電話番号が利用できます。訪問者を追跡する場合、1行のテキスト欄、氏名のテキスト欄、メールのテキスト欄のみ、セールスIQと連携できます。

メモ:

サーベイのアンケートとセールスIQを連携するには、メールアドレスが入力必須です。

Zylkerのフィードバックのアンケートに、メールアドレスと氏名の質問が追加されたとします。サーベイの質問と訪問者の追跡を連携できるようになります。

保存ボタンをクリックしてください。

コードを利用して、アンケートをWebサイトで公開できます。

訪問者がアンケートに入力すると、セールスIQにより訪問者のブラウザーにCookieが設定されます。これにより、今後、訪問者の情報を識別できるようになります。

Zoho セールスIQで訪問者を追跡するには?

リピート訪問者の名前とメールアドレスを識別し、Zoho セールスIQの画面上で確認できます。

メモ:

Zoho セールスIQのアカウントを持つユーザーのみ、セールスIQの追跡画面でWebサイトのリピート訪問者を確認できます。