Email Genieとは

Email Genieは、メールクライアントと連携し、メール送信者の情報を確認できる機能です。セールスIQに保存されている見込み客の評価、商談、CRMの情報、サポートやキャンペーンの情報等の詳細が、モバイルのメールクライアントで受信したメールに表示されます。セールスIQの画面を開かなくても詳細を確認でき、モバイルのメールクライアントで詳細を参照しながら返信を作成できます。

Email Genieを利用するメリット:

  1. 必要な情報をメールで確認できるため、すぐに対応することができます。
  2. お客様に合わせた返信を作成でき、より多くの受注につなげられます。
  3. 様々なアプリやサービスを切り替えなくても、メールの送信者の詳細情報を確認できます。
  4. 送信間違いや不適切な返信も防げます。

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Email Genie連携を有効にするには?

設定 -> 連携 -> Email Genieに進んでください。「連携を有効にする」をクリックしてください。

メモ:

管理者のみEmail Genie連携タブにアクセスして他のユーザーへのアクセスを有効にすることができます。

また、ポータルの一覧で有効なユーザーを表示することもできます。初期設定では、Email Genie設定は、すべてのユーザーに対して有効になっています。

設定を完了すると、Email Genieが有効になります。ただし、モバイルのメールで設定するまではステータスは「未同期」のままです。

セールスIQでEmail Genieを設定するには?

管理者が連携タブのEmail Genieを有効にすると、「自分のプロフィール」の欄に「Email Genieの設定」タブが表示されます。

メモ:

管理者がEmail Genie連携を許可すると、部門に関わらず、Email Genieの設定タブがすべてのユーザーに表示されます。そのため、特定のユーザーを制限する場合は、「無効にする」オプションを使用してください。

「設定する」ボタンをクリックすると、設定ページが開きます。メールのクライアント情報を入力してください。

パスワードの欄で:

  • アカウントの2段階認証を有効にしている場合、アプリ固有のパスワードを入力してください。
  • そうでない場合、アカウントのサインインのパスワードを入力してください。

変更を保存してください。

メモ:

アカウントの種類としてZoho メールを選択する場合、モバイル端末でEmail Genieを設定する前に、Zoho メールの設定で、IMAPアクセスを有効にしてください

メモ:

パスワードの隣に、各サービスごとの設定方法が表示されます。2段階認証を有効にしている場合、パスワードの取得方法が表示されます。

モバイル端末でEmail Genieを設定するには?

メールクライアントの認証情報を入力すると、「モバイル端末で設定」のページが表示されます。モバイルのメールクライアントで入力する情報が画面に表示されます(注意:モバイルで設定する内容には、セールスIQのアカウントのメールアドレスとパスワードを使用してください)

設定情報はモバイルのOSにより異なりますので、まずモバイルのOSを選択してください。

iPhoneを利用する場合、iOSを選択してください(メモ:Email GenieはIOSのバージョン9以上に対応しています。)

表示された設定情報をモバイルのメールクライアントに入力してください。

Samsung、Lenovo、HTCなどのAndroidの携帯電話を使用する場合は、Androidを選択してください(メモ:Email GenieはAndroidのバージョン5以上に対応しています)

こちらは、モバイルのGmailクライアントにEmail Genieを設定する方法です。

表示された設定情報をモバイルのメールクライアントに入力してください。

モバイルクライアントでIMAPの設定を行うと、設定ページに完了メッセージが表示されます。

そうでない場合、設定ページにエラーが表示されます。

完了をクリックしてください。ステータスが「同期完了」に変更されます。

モバイルクライアントでメールを受信する時のEmail Genieのメリット

Email Genieにより、訪問者からのメールと一緒に、セールスIQに保存されている情報を表示できます。

訪問者からのメールを受信すると、セールスIQにより、訪問者のメールへの返信の参考になる情報が表示されます。セールスIQの画面を開かなくても、詳細を確認しながらメールに返信できます。

メールで表示できる訪問の詳細:

  • 商談機会(%)
  • セールスIQ - 見込み客の評価
  • 最後の訪問
  • 最後の連絡:
  • 訪問者が関心のあるページ
  • Zoho CRMの訪問者のステータス
  • 進行中の商談
  • 最近の問い合わせ
  • 最近訪問者に送信したキャンペーン

管理者がEmail Genieへのアクセスをユーザーに無効にするには?

特定ユーザーのEmail Genieのアクセス権限を削除するには、連携-> Email Genie -> Email Genieと接続のメニューに進んでください。

該当のユーザーの詳細の「無効にする」ボタンをクリックしてください。

ユーザーが無効になり、設定タブにアクセスすることができなくなります。また、モバイルクライアントでメールを受信できなくなります。