概要のダッシュボード

レポートのタブの概要の欄では、追跡情報に関するレポートを表示でき、顧客サポートやチャットの状況を簡単に確認できます。

目次

概要

左側のメニューのレポートをクリックしてレポートのタブにアクセスすると、自動で概要のダッシュボードが表示されます。初期設定では、ダッシュボードでは当日のみのレポートが表示されます。

メモ:今後は、最後に選択した期間が表示されるようになります。

今日の日付のデータだけではなく、対象期間を指定してレポートを作成することもできます。

概要ダッシュボードの対象の範囲を変更するには?

  1. レポートをクリックしてください。
  2. 概要の欄で左上のメニューをクリックしてください。
  3. レポートの範囲を次から選択してください:今日、昨日、今週、先週、今月、先月。
  4. レポートを表示する時間をクリックするか、「範囲の選択」をクリックして対象の日付を選択してください。

最初の2件のレポートでは、左側に訪問者のステータス、右側に上位のユーザーが表示されます。

訪問者のステータスのレポート

訪問者のステータスのレポートでは、設定された期間すべての訪問者が棒グラフで表示されます。ステータスはオンラインで対応、メールで対応、終了、未対応です。このレポートでは、初期設定ですべての部門のデータが表示されますが、メニューをクリックして部門を選択すると部門別に絞り込むことができます。

上位のユーザーのレポート

上位のユーザーのレポートでは、指定した期間の上位3人のユーザーのプロフィールの写真、名前、メールと、対応したオンライン/オフラインの訪問者の数が表示されます。また、訪問者による担当者の評価の集計を表示することもできます。担当者名をクリックすると、そのプロフィールを確認できます。

概要のダッシュボードに戻って画面下部に移動すると、さらに多くのレポートを表示できます。

訪問者の地域のレポート

訪問者の地域のレポートには、指定した期間においてZoho セールスIQを通じてやりとりした訪問者が地図上に国別に表示されます。国の緑色が濃いほど、その国からの訪問者が多いことを示します。特定の国にカーソルを合わせると、その国の実際の訪問者数を確認できます。

ユーザーの活動のレポート

訪問者の地域のレポートの右側には、ユーザーの活動のレポートが表示されます。このレポートには、選択した期間のすべてのユーザーの一日の活動が表示されます。赤い折れ線はオンラインで対応した訪問者の平均数を1時間ごとに記録したもので、青線は終了した訪問者の平均問い合わせ数を1時間ごとに記録したものです。このレポートで1日のうちで最も顧客サポート業務が忙しい時間帯を把握でき、今後の作業分担に関する検討や意思決定に役立てることができます。

部門の利用状況のレポート

部門ごとに、選択した期間に対応した訪問者と、その部門にいるサポート担当者の数を比較して表示できます。

リピート訪問者のレポート

新しい訪問者の割合とリピート訪問者の割合を比較できます。

ユーザーの活動の割合のレポート

ユーザーの活動の割合のレポートでは、担当者の待機時間に対して訪問者とチャットしている時間がどのくらいかを確認できます。部門別にこのレポートを抽出したり、すべての部門をまとめて表示したりして、顧客サポート部門全体の活動状況を確認することもできます。