自分のプロフィール

プロフィールの設定

個人情報のプロフィールを更新できます。すべての項目を編集して更新できます。訪問者に表示するプロフィール画像も更新できます。

  1. 「自分のプロフィール」をクリックしてください。
  2. 右上の「編集」ボタンをクリックしてください。
  3. プロフィールの編集画面へ移動します。
  4. 名前、その他個人情報を入力してください。

音声

ダッシュボードの上部で、ZohoセールスIQのチャットの通知の音声をミュート/ミュート解除できます。スピーカーのアイコンをクリックすると音を消せます。音が消されている場合、ミュートのアイコン(スピーカーにXマーク)をクリックするとミュートを解除できます。

Zoho セールスIQの通知音はカスタマイズできます。

Zoho セールスIQの音をカスタマイズするには:

  1. 画面右上の自分の「名前」をクリックしてください。
  2. メニューから、「個人設定」を選択してください。
  3. 「個人設定」画面が表示されます。「音声」タブを選択してください。
  4. Zoho セールスIQの音は、訪問者と担当者に関して分類されて表示されます。
  5. 項目の右側に表示されるメニューをクリックすると、それぞれの状況ごとの音を選んだり、音による通知を無効にしたりできます。
  6. 音の名前をクリックして変更する度に、新しい設定が自動的に保存されます。音の選択後、右上の「×」印をクリックすると、元の画面に戻れます。

訪問者の予定

訪問者が何か操作をした際に鳴る通知音です。

  • 訪問者のチャットを受信:  訪問者からチャットを受信した際のに鳴ります。初期設定では鈴の音です。
  • 訪問者がチャットを退席:  訪問者がチャットを退席しようとしている際に鳴ります。
  • 訪問者からチャットのメッセージ:  訪問者からチャットのメッセージを受信する度に鳴ります。
  • チャットの終了:  あるチャットが終了する際に鳴ります。
  • 訪問者からチャットのメッセージ:  訪問者からチャットのメッセージを受信する度に鳴ります。
  • 訪問者がチャットから退席:  訪問者がチャットを退席した際に鳴ります。
  • 訪問者が訪問:  訪問者がサイトを訪問した際に鳴ります。
  • 訪問者がサイトを離脱:  訪問者がサイトを離脱した際に鳴ります。

担当者の操作

担当者が何か操作をした際に鳴る通知音です。

  • チャットの転送の通知:  他のユーザーからチャットの転送依頼が来た際に鳴ります。
  • グループサポートの招待:  同僚からグループサポートのチャットに招待された際に鳴ります。
  • 同僚からのチャットのメッセージ:  同僚からチャットのメッセージを受信する度に鳴ります。
  • メッセージボードのチャットのメッセージ:  チームの誰かがポータルのメッセージボードにメッセージを追加する度に鳴ります。
  • 未対応の訪問者の割り当て:  訪問者に対応できなかった際に鳴ります。
  • IPアドレスのブロックの承認:  IPのブロック通知を受信する度に鳴ります。

テーマ

カスタマイズと個人設定画面のテーマタブからテーマを変更して、Zoho セールスIQの見た目と印象をカスタマイズできます。

Zoho セールスIQのテーマ設定へ移動して変更するには:

  1. 右上の名前をクリックしてください(個人設定に移動するには管理者権限が必要です)。
  2. メニューから「個人設定」を選択してください。
  3. カスタマイズと個人設定画面が表示されます。テーマのタブをクリックしてください。
  4. 設定したい項目のラジオボタンをクリックするか、お好みのテーマかパターンのアイコンをクリックして変更してください。
  5. 変更する度、自動的に更新されます。設定して右上のXアイコンをクリックすると、元の画面に戻ります。

自分のステータス

他のチャットと同様に、Zoho セールスIQにもステータスがあります。Zoho セールスIQのステータスでは顧客へのチャット対応可否を設定できます。

ステータスには2種類あります:

  1. 緑:対応可能オンラインで顧客とチャット可能です。
  2. 赤:対応不可対応できない状況です。ダッシュボードではチャットの依頼を表示でき、回答もできます。すべての担当者が対応不可に設定している場合は、顧客に対してはオフラインとして表示されます。

チャットのステータスは画面の右側から設定できます(アカウント名の下の緑/赤のバーです)。一覧からユーザー名をクリックすると、対応可能(緑のチェックマーク)または対応不可(赤のXマーク)が表示され、クリックするとステータスを変更できます。