ユーザーの役割

顧客サポートの効率や効果を向上させるためには適切な人材配置と活用が重要です。ユーザーを追加する際に3種類の役割を設定でき、チャットの対応をよりスムーズにできます。 管理者は、Zoho セールスIQのすべての操作ができます。すべての情報を表示でき、すべての設定を編集できます。スーパーバイザーは、Zoho セールスIQの設定の変更はできませんが、処理対象のすべてのデータを表示できます。担当者は、顧客にチャットで対応できます。担当者に対して表示するデータは制限でき、担当者はデータの削除/編集はできません。

Zoho セールスIQへのユーザーの追加

Zoho セールスIQに登録した直後は、チャットの担当者は1ユーザーのみ、すなわち、あなたのみになっています。組織や事業の成長や状況にあわせて、担当者を増やして顧客サポートの対応力を強化できます。Zoho セールスIQでは、チームのメンバーをかんたんに追加でき、担当者がすぐに顧客とつながってサポートできます。

Zoho セールスIQにユーザーを追加するには:

  1. 「設定」へ移動してください。
  2. ユーザーの欄で右上の「追加」ボタンをクリックし、他のユーザーを追加してください。
  3. ユーザーの追加ページに移動したら、ユーザーのZoho用メールアドレスを入力してください。
  4. このユーザーを割り当てたい役割を選択してください。管理者、スーパーバイザー、担当者から選べます。
  5. 最後に、既存の部門とユーザーを関連付けられます。ユーザーの部門を選択してください。
  6. 「保存」ボタンをクリックしてください。

役割の変更

役割を変更するには:

  1. 「設定」をクリックしてください。
  2. 「担当者」欄で、編集したいユーザーにカーソルを合わせ、「鉛筆アイコン」をクリックしてください。まはた担当者のページから担当者名をクリックし、右上の編集をクリックしてください。
  3. 一覧から対象の役割を選択してください。
  4. 変更を保存するには、「更新」をクリックしてください。

ユーザーと部門の関連付け

ユーザーと部門を関連付けるには:

  1. 「設定」をクリックしてください。
  2. 「ユーザー」欄でユーザー名をクリックし、詳細を表示してください。
  3. 右上の「編集」をクリックし、ユーザーの詳細を表示して編集してください。
  4. ページ下部の「自分の部門」欄へ移動し、部門一覧から該当のユーザーに関連付けたい部門を選択してください。お探しの部門が見つからない場合、検索欄から検索できます。
  5. 対象のユーザーに関連付けたいすべての部門を選択してください。「更新」をクリックして設定を保存してください。

ユーザーの言語の選択

利用する言語を選択できます。Zoho セールスIQは複数の言語に対応しています。

  • フランス語
  • ドイツ語
  • トルコ語
  • ロシア語
  • 日本語
  • ポルトガル語
  • 中国語
  • スペイン語
  • デンマーク語
  • ギリシャ語
  • ハンガリー語
  • イタリア語
  • オランダ語
  • ポーランド語
  • スウェーデン語
  • ベトナム語

ユーザーの言語を選択するには:

  1. 「自分のプロフィール」をクリックしてください。
  2. 右上の「編集」ボタンをクリックしてください。
  3. 利用する言語を選択してください。
  4. 言語の自動選択を選択すると、Zoho セールスIQはブラウザーの言語を初期設定として使用します。

ユーザーの活動成果のレポート

チャットによる顧客サポートの全体の状況を、ユーザーの活動成果のダッシュボードで確認できます。左側のメニューの自分のプロフィールをクリックしてレポートのタブに移動すると、自動的に活動成果のレポートのダッシュボードが開きます。初期設定では、ダッシュボードでは当日のみのレポートが表示されます。今日の日付のデータだけではなく、対象期間を指定してレポートを作成することもできます。

  1. 「設定」をクリックしてください。
  2. プロフィールページ下部の「活動成果のレポート」をクリックしてレポートを表示してください。
  3. 2種類のメニューをクリックすると、レポートの対象を変更できます(部門、または、期間のいずれかで抽出できます)。
  4. レポートが自動的に表示されます。

初期設定では、担当者の活動成果のレポートにはすべての部門の今日のユーザーの活動が表示されます。ただし、対象のデータは変更できます。部門を指定するか、対象の期間を「昨日」「今週」「先週」「今月」「先月」などから指定できます。

内部チャットの履歴

ユーザー間でやりとりした内部チャットの履歴を表示できます。

  1. 「自分のプロフィール」をクリックしてください。
  2. 「内部チャットの履歴」をクリックしてください。
  3. やりとりを表示したいチャットをクリックしてください。内容が右側に表示されます。