Support Service


- サポートサービス -

サポート窓口の使い方

ここでは、サポート窓口の使い方について説明します。


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・サポート窓口とは?
サポート窓口とは、Zoho Supportの顧客用ポータルという機能を利用したものです。 過去に自分がメールで問い合わせた内容や自分が投稿した問い合わせのステータスの確認。過去の問い合わせやソリューション情報を確認できます。
サポート窓口で投稿した問い合わせへの回答は、サポート窓口に登録いただいたメールアドレス宛に、ゾーホージャパンのサポートメールアドレスからメールで送信されます。回答メールの内容はサポート窓口上にも同時に投稿されます。最初のお問い合わせの投稿のみサポート窓口上で行う必要がありますが、それ以降のやりとりに関しては、サポートメールアドレスから届いたメールに返信をするか、サポート窓口上に投稿するか、のどちらでも行うことができます。

・サポート窓口の使い方
>サポート窓口にサインインする

サポート窓口にの画面右上に表示される「サインイン」というリンクをクリックしてください。



サインインボックスが表示されるので、サポート窓口に登録してメールアドレス、パスワードを入力して「サインイン」をクリックしてください。



>新しい問い合わせを送信する

サポート窓口にサインインし、問い合わせの送信タブを開いてください。



問い合わせの追加画面が表示されるので、問い合わせの件名、詳細を入力してください。



「送信」ボタンをクリックすると、新しい問い合わせが送信されます!


>自分の問い合わせを確認する

サポート窓口にサインインし、自分の問い合わせタブを開いてください。



過去に自分が送信した問い合わせが一覧で表示されます。



問い合わせの右側に、問い合わせのステータスが表示されます。問い合わせのステータスから送信した問い合わせの対応状況を確認できます。


  • 対応中:当社が問い合わせの内容を確認し、回答を作成している段階です。
  • 追加情報が必要:当社からユーザーの方に不具合の解決や解決策の提示に必要な情報の確認を依頼している状態です。確認を依頼してから返信がない場合、完了に移行する場合があります。
  • 開発サイドに確認中:報告を受けた問題が不具合であるかどうかの調査、および、解決策の確認を開発サイドで行っている状態です。
  • 修正の反映待ち:報告を受けた問題が不具合であると当社で判断し、開発サイドにて修正を行っている状態です。
  • 完了:問い合わせに回答し、不具合や問題が解決した状態です。

>自分の問い合わせに返信する

自分の問い合わせタブで件名をクリックすると、問い合わせの詳細を確認できます。



「返信の投稿」ボタンをクリックすると、返信画面が表示されます。問い合わせに対する返信を入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。


返信がゾーホージャパンに送信されます。


> その他の、サポート窓口の使い方マニュアルはこちら


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